【S10最終2位】キョジ炎ポン【ポケモンSV】

初めまして、ぎょろです。

今回はシーズン10において最終2位を取ることができたので記事にしたいと思います。

【レンタルチーム】※10月いっぱいはあると思います

f:id:gyoro130503:20231001150528j:image

【構築経緯】

シーズン10の中盤でオーガポンが解禁されたことから、このポケモンの強い型を見つけたやつが今期勝てると思ったので、オーガポンの中で1番強そうな炎ポンを考えることにした。環境に多いハバタクカミやサーフゴーにタイプ上有利なため、HDに寄せることで安定してみれるのではないかと思ったので、そこから組み始めた。キョジオーンが物理全般を見れて、炎ポンと合わせることで、眼鏡ハバタクカミに対しても安定して見れる点が相性いいと思ったので、この2体を軸に構築を考えることにした。

この2体だと地面の一貫や、ステロを絡めたサイクルがきついと思ったので、そこを解消できつつ、キョジ炎ポンと相性の良さそうな厚底ブーツカイリューを採用した。また、これまでの3体と相性補完がよく、キョジオーンに対して投げてくる高火力アタッカーの上から殴れるスカーフサーフゴーも同時に採用した。

ここまでで、高火力のポケモンがいないこと、キョジ炎ポンが出しづらいステロ展開に強く、カイリューサフゴと合わせて出せるポケモンがほしかったので、その両方を満たしてる鉢巻ウーラオスを採用した。

この5体で最終日まで回していて、電気の一貫と崩し性能が足りなくて色々試していたが、ガチグマを入れた瞬間に勝率が大幅に上がったので、そのまま採用して構築が完成した。

後で気づいたが、命中安定技しか採用されていないのも評価高め。

 

【コンセプト】

・流行りのキョジオーン対策に強く出れるキョジオーン軸

・テラバーストを採用しないで、臨機応変に立ち回れるようにする

 

【個体解説】※採用順

f:id:gyoro130503:20231001200802j:image

オーガポン@かまどの面

特性:型破り 性格:慎重 テラスタイプ:炎

努力値:H252A4B4D188S60

技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/アンコール/光合成

S-準速ゴリランダー抜き

余りHD

構築の軸。

環境に流行っていたハバタクカミやサーフゴーに対して強くしたかったのでHDベースでの採用をした。技構成は蔦棍棒光合成は確定で、HP管理ができつつ、蔦棍棒が通らない水タイプへの打点にもなるウッドホーン、よく出てくるビルド身代わりに対して強く出れるアンコールをそれぞれ採用した。ラス1カイリューに起点にされるのを防ぐために、最終日の二日前くらいまではウッドホーンのとこを宿木の種で使っていたが、後述するキョジオーンが強く出れる型になったので、ウッドホーンを採用することができた。キョジオーンのメタで一般的に採用されている隠密マントサーフゴーに対しても、悪巧みならアンコ、攻撃されても大したダメージが入らないので完封することができて、キョジオーンととても相性がいいと思った。新ポケを少し流行りからずらした型を使うのは楽しく、このポケモンを思いついたおかげで今期モチベが出たし、たくさん勝てたのでよかった。でもテラス固定なのがあまり好きではないので今後使わない気がする…。

 

f:id:gyoro130503:20231001200333j:image

キョジオーン@食べ残し

特性:清めの塩 性格:腕白 テラスタイプ:フェアリー

努力値:H252B252D4

技構成:塩漬け/守る/呪い/自己再生

物理全般をみたいためHBぶっぱ

構築の軸その2

技構成は塩漬け、自己再生までは確定で、眼鏡ハバタクカミに炎オーガポンと合わせて安定してみれたり、残飯と相性のいい守る、キョジオーンメタとしてよくいた身代わりガブリアスや、隠密マント竜舞カイリューに対して逆に強く出れる呪いをそれぞれ採用した。最終日の二日前まではステルスロックを採用していたが、身代わり積みやマント持ちに対してことごとく負けたので呪いに変えた。初めてキョジオーンを触ったが、舐めてる相手に簡単に勝てたり、相手の選出を歪ませることができて、非常に強かった。このポケモンが最強だということに気づいてしまったので、今後構築を組む時は採用したいと思っている。

 

f:id:gyoro130503:20231001200342j:image

カイリュー@厚底ブーツ

特性:マルチスケイル 性格:意地っ張り テラスタイプ:ノーマル

努力値:H244A252D12

技構成:神速/地震/アンコール/羽休め

調整:HAぶっぱ

Sに振りたくなかったのと、Dに少し振ってた時期があったのでその名残で余りD

最強ポケモン

技構成は羽休めは確定で、スイーパーとしても使っていたので神速とそれと相性のいい地震、構築と相性のいいアンコールをそれぞれ採用。一時期Dに84振って眼鏡ハバタクカミのテラスムンフォをいい感じに耐えるまで振っていたが、2試合連続で神速をミリ耐えされたのでHAぶっぱにした。キョジオーンと合わせるカイリューがあまりにも強かった。選出率も多分1位。

 

f:id:gyoro130503:20231001200351j:image

サーフゴー@拘りスカーフ

特性:黄金の体 性格:臆病 テラスタイプ:鋼

努力値:H36B4C252D4S212

技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/パワージェム/トリック

調整:Cぶっぱ

S-準速ランドロス抜き

余りH

本構築のMVP

技構成はメインウェポンのシャドーボール、ゴールドラッシュは確定で炎タイプへの打点としてパワージェム、カイリューのアンコールと相性がよく崩しとして強いトリックをそれぞれ採用。テラスタイプは昔の名残で鋼にしていたが、それで助かるシーンが何回かあったのでよかった。スカーフサーフゴーがこの環境で少なかったからか、全く読まれずに通ることが多々あった。環境で流行っていた電磁波が効かないスカーフ枠だったので今期はとても刺さりがよかった。このポケモンはこのゲームをやるたび絶対に構築にいるので、SVで1番好きなポケモン

 

f:id:gyoro130503:20231001200359j:image

水ウーラオス@拘り鉢巻

特性:ふかしの拳 性格:陽気 テラスタイプ:水

努力値:A252b4S252

技構成:水流連打/インファイト/アクアジェット/蜻蛉返り

調整:ミラーやランド、準速オーガポンに対して上から動きたかったので最速

破壊枠

技構成はメインウェポンの水流連打とインファイト、先制技のアクアジェット、対面操作の蜻蛉返りで完結している。テラスタイプはコノヨやキョジオーンなどを破壊したかったので水。鉢巻をケアできてない人が一定数いたので、テラス鉢巻水流連打を打ってるだけで勝てる試合が最終日にも数回あった。カイリューやガチグマと攻撃の相性補完が良かったのでとても動かしやすかった。タイプ上は有利なはずなのに、パオジアンを見たら投げづらかった。

 

f:id:gyoro130503:20231001200404j:image

ガチグマ@火炎玉

特性:根性 性格:意地っ張り テラスタイプ:ゴースト

努力値:H140A124B28D44S172

技構成:空元気/地震/草分け/剣の舞

調整:ボックスにあったやつなので不明、多分誰かのパクリ

地面枠&破壊枠その2

ボックスにあるやつをそのまま使ったが、特に不便がなかったのでこれで良かった気がする。ガチグマで相手の物理受けを倒して、そのままウーラオスを通す動きが何回かできたのでとてもよかった。この枠はディンルー、ガブリアス、ハバタクカミなどを試したが、このポケモンを入れてから勝率が爆上がり&最終日出した試合たしか全勝ちという凄まじい活躍を見せてくれた。でもガチグマとキョジオーンを同居させるのもなんか違う気がするから難しい。

 

【基本選出】

キョジオーン炎ポン@1

水ウーラオス+サーフゴー+カイリューorガチグマ

 

【結果】

TNウミナナ 最終2位 2190

f:id:gyoro130503:20231001184421j:image

 

【最後に】

最終2位は初めてで嬉しい気持ちもありますが、1位を狙ってたので悔しい気持ちの方が大きいです。最後12連勝してレートも高く、1位取れると思ってしまったし、最後潜る勇気もなかったので色々足りないものがありました。

一応スプラをメインに活動してるので、次いつこのゲームをやるかはわかりませんが、次やる時は今回の経験を活かして1位を目指したいと思います。

シーズン10お疲れ様でした。

 

何かあれば@poke_gyoroまで